この度、リニュアル仲介サービス内の、建築士による「無料事前インスペクション」サービス(以下、本サービス)を2018年5月末日で終了させていただくこととなりましたのでご案内申し上げます。

本年4月の改正宅建業法の施行に伴い「宅建業者によるインスペクションに関する情報提供が義務化」となりました。また「中古住宅の瑕疵保険」や、告示による「建物状況調査」と「既存住宅状況調査技術者」という制度も確立され、中古住宅の安心な取引を担保する国による制度が充実してきました。

私たちが本サービスを開始したきっかけは、「性能が不明のまま中古住宅が取引され、購入者が不利益を被ることに大きな問題を感じたこと」でした。2009年のリニュアル仲介サービス開始の頃は、取引においてインスペクションが活用されることはほとんどなく、本サービスの提供によって、消費者の安全を担保するという意味において、大きな役割を果たしてきたと自負しております。

しかし、改正宅建業法の施行に伴い、法的責任が伴う建物状況調査と、そうではない本サービスとが混在することによってお客様の誤認を招く恐れがあることから、本サービスを終了させて頂くことになりました。

今後は、本サービスに替わるものとして、中古住宅の性能調査については、瑕疵保険の現況検査を有料にてお引き受けいたします。また、調査結果報告書については、ご依頼者のご希望に応じて、瑕疵保険検査結果報告書のみの発行、または、瑕疵保険検査報告書と建物状況調査報告書の両方の発行とさせていただきます。建物状況調査のみのご依頼はお引き受けできませんので、ご了承ください。

なお、木造戸建てを対象とした耐震診断を含む最終インスペクションについては、これまでと変わらずご提供申し上げます。

リニュアル仲介は、中古住宅を安心してお取引いただくための総合サービスです。皆様の住宅購入にお役立ていただけるよう、今後も一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。

≪本件に関するお問合せ先≫
リニュアル仲介 株式会社
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル38階
TEL:03-3346-4329 担当:稲瀬(いなせ)