お知らせ

マンション所有者向け資産価値ウォッチサービス「オーナーコネクト」β版運用開始

リニュアル仲介株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:西生 建、以下:リニュアル仲介)は2021年10月より、マンション所有者向けクラウドサービス「オーナーコネクト」β版の提供を開始します。「オーナーコネクト」は、マンション所有者が所有マンションの資産価値や購入ニーズを常にウォッチできるサービスです。

リアルな希望条件を把握できているからこその情報提供

リニュアル仲介は2018年5月より、希望条件に合致する新着不動産情報を24時間以内に届ける「物件提案ロボ」サービスを展開しています。年間約100万件以上の新着不動産情報を取得し、現在の利用者約3万人以上に毎日希望条件に合致する不動産情報を配信しています。
新サービスの「オーナーコネクト」は、この「リアルな購入希望条件」と「販売されている物件情報」を活用し、所有マンションの資産性(ニーズの多少)が判断できる情報を通知・提供するクラウドサービスです。さらに、住宅ローンの借入の情報を登録すると、本日の残債を自動計算し、売却推定価格から残債を引いた、手残り金額が表示される機能もあります。

ニーズが多い時に売却活動を開始し高値売却を実現

今までは売却の決断をして売却不動産情報として公開されないと購入ニーズがわかりませんでした。その結果、購入ニーズが少ない時に売却活動をすると、売却が長期化したり、安い値段で売却しなければならなくことがあります。
高値売却を実現するポイントはただ一つ。複数の購入希望者が存在するときに売却活動をすることです。「オーナーコネクト」で事前に購入ニーズが把握できれば、購入ニーズが多い時に売却活動を開始することで高値売却の可能性が高くなる等、売却時期を判断するツールとしてもご活用いただけます。

「オーナーコネクト」機能紹介

今回のリリースはβ版(試用版)のリリースとなり、まだ全ての機能をご利用いただけませんが、正式版が完成すると以下のような情報をご提供することを予定しています。登録料や利用料は無料です。

■自動レポート機能

・所有マンションの他の住戸で売り出しがあったら、情報取得後24時間以内に売却情報をメールで通知します。
・所有マンション指名で購入希望があった場合には、その情報をタイムリーにメールで通知します。
・1週間に1回、資産レポートとしてメールで通知いたします。

■所有マンション資産レポート機能

【推定売却価格】 
過去の販売履歴より推定売却価格を算出します。販売履歴が不足している場合は、収益還元法を用いて価格を表示します。


【売り出し状況確認】 
直近2週間と、過去3年分の売り出し情報を確認できます。


【購入希望のユーザー数】
現在、所有マンションを買いたいとリクエストを入れている人数がわかります。


【現在の手残り表示】
住宅ローンの借入情報を入力すると、現在の推定価格から売却時諸経費(約4%)を差し引いて、借入残高を引いた手残り金額を表示します。


【似た条件で探しているユーザー数表示】
物件提案ロボで登録されている希望条件に、自分が登録したマンションが何件該当しているかを表示します。地域で探しているユーザー数が確認できます。


【周辺の新着物件数】
過去2週間で、同じ市区郡、同じ町村での新規売り出し物件数を表示します。

「オーナーコネクト」予定追加機能
オーナーコネクトの完成版に追加する予定の機能をご紹介します。

【全国マンションDBとの連動機能】
当社で運営する全国マンションデータベースへの連動で、所有マンションの口コミなどを確認できます。


■全国マンションデータベース
https://db.self-in.com/

【売却打診機能】
オーナー登録時に「この金額だったら売却してもいい」「買いたいという人がいれば売却を検討してもいい」欄に入力いただくと、現在は売却を決めていなくても、ニーズがあれば売却を検討しても良いという「今までにはない新しい売却ニーズ」にお応えすることができます。

【購入打診機能】
物件提案ロボに新しく「マンションリクエスト機能」が追加されました。リクエスト時に「~万円まで」だったら購入を検討したい、というリクエストを入力すると、同マンションのオーナー登録者全員に、購入予定者からの購入オファーが届きます。

【状況別価格表示機能】
価格は一つではありません。すぐに現金化したい人、時間に余裕がある人、売っても売らなくても良い人によって売却価格も変わってきます。オーナー登録時の表示価格について、状況別の価格表示を行います。

【買取打診機能】
すぐに現金化したい方向けに、買取打診機能の追加を予定しています。買取希望を打診していただくと、複数の買取事業者から買取オファーを受けられるようになります。

【流動性指数表示機能】
所有しているマンションの換金性の高低を指数で表す流動性指数が表示されるようになります。


【本リリースに関するお問い合わせ】
リニュアル仲介株式会社 担当:稲瀬(イナセ)
Mail: inase@rchukai.jp
TEL:03-3346-4329
FAX: 03-3346-4328

TOP